学校運営

教育方針

【学校教育目標】
 未来を生き抜く力(徳・知・体)と社会性を併せ持つ生徒の育成

 【本年度の重点目標】
 学ぶ意欲を持ち自己表現に取り組む生徒の育成

 ~自分の考えが相手にうまく伝わるように工夫する~


【教育目標の具体像】
 ○ めざす生徒像 「主体性・協働性」
 (1)思いやりの心を持ち、互いに認め合い支え合う生徒(博愛)
 (2)主体的・協働的に学習や行事等に取り組む生徒(志学)
 (3)心身ともに健やかで人のために貢献できる生徒(健全)
 ○ めざす学校像 「安寧秩序」
 (1)生徒の良さを認め、励まし、高めていく学校
 (2)生徒にとって楽しく思え、安心・安全で心の居場所となる学校
 (3)生徒・保護者・地域から信頼される学校(家庭との十分な連携を図る)
 ○ めざす教師像 「創意工夫」
 (1)主体的に考え、自ら学校経営に参画する教師
 (2)生徒に寄り添い、生徒を支えていく教師
 (3)人権感覚にすぐれ、生徒や保護者に信頼される人間性豊かな教師

【本年度の経営の重点】
 1 「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業改善
    ①「書くこと」「対話的な活動」を取り入れた授業改善
    ②本時のゴールを明確にした生徒に目的や課題意識を持たせる「めあて」の設定
 2  お互いの考えを受け入れ、共感できる人間関係づくり
    ①「自分という存在が大切にされている」「心の居場所となっている」「学校が自分にとって意味のある場所」と実感できる学年・学級づくり
    ②教育活動における発達支持的生徒指導を基本に積極的な生徒指導(自己存在感の感受、共感的人間関係の育成、自己決定の場の提供、安心・安全     な風土の醸成)及び特別支援教育の視点に立った生徒指導の展開を行う。
 3 学び合い協働できる教職員集団
    ①校内研修(一般研修・主題研究・不祥事防止研修)の内容の充実。
    ②教職員研修指標と自己評価により、教師自らの資質と能力の向上。
    ③校内における組織的な取り組みを通した人材育成。
    ④運営委員会と分掌部会、学年部会等の連携(情報の共有)の充実。
    ⑤学校評価による目標達成に向けた「取組指標」と「達成指標」の設定と検証。
 4 家庭・地域との連携
    ①地域学校協働活動推進員とSSWの活用(不登校生徒の減少)し、小中一貫教育と学校運営協議会・地域学校協働本部を推進していく。
    ②学校からの情報発信の充実を図る。
    ③開かれた学校づくりに努める。

【令和7年度研究主題】
    学び欲を持ち、自己表現に取り組むことができる生徒の育成~自分の考えが相手にうまく伝わるような授業を通して~

 

学校紹介リーフレット

 

いじめ防止基本方針