教育方針
【教育目標】
志をもち、自他を大切にして学び合い、心豊かで、たくましい児童の育成
【めざす学校像】
○ 子供も教師も、自己有用感を味わい笑顔と明るい声があふれる学校
○ 子供の教師も、進んであいさつができ、相手を尊重した言葉遣いができるとともに規律ある学校
○ 学習環境や次のひと・ことを常に意識し、整理・整頓がされた学びやすい、働きやすい学校
○ 教育活動に関する情報を発信し、保護者・地域と子供の学びを共有する学校
【めざす児童像】
○ たくましい子 (心身を鍛える子)
○ かしこい子 (深く考え、表現し、高め合う子)
○ ともだち思いの子 (自他のよさを認め合う子)
○ りそうをめざす子 (主体的に努力し、行動する子)
【学校経営の方針】
〈教育活動について〉PDCA、AARサイクルの充実
わかる・できる・必然性のある授業
よりよい人間関係・集団を形成する活動の工夫
高学年が活躍できる活動の設定
〈児童の自尊感情を高める取り組みについて〉
自己有用感を味わう多様な評価と評価の見える化、累積
居場所のある学級・近接・学校経営の充実
〈教師の指導力向上について〉
わかる・できる授業、必然性のある授業の展開
個や集団の実態に応じた指導法の工夫
ICTを活用した効率的・効果的指導
開かれた指導隊背の推進(交換授業…上学年の一部教科担任制、応援授業、合同授業、授業参観…子供間、SC・SSWの活用)
【重点目標】
「伝え合い、認め合う子供」
「基礎・基本を身に付ける子供」
学校紹介リーフレット
いじめ防止基本方針