学校運営

教育方針

【教育目標】

志をもち、自他を大切にして学び合い、心豊かで、たくましい児童の育成


【めざす学校像】

  ○ 子供も教師も、自己有用感を味わい笑顔と明るい声があふれる学校
  ○ 子供の教師も、進んであいさつができ、相手を尊重した言葉遣いができるとともに規律ある学校
  ○ 学習環境や次のひと・ことを常に意識し、整理・整頓がされた学びやすい、働きやすい学校
  ○ 教育活動に関する情報を発信し、保護者・地域と子供の学びを共有する学校

【めざす児童像】
  

  ○ たくましい子     (心身を鍛える子)
  ○ かしこい子      (深く考え、表現し、高め合う子)
  ○ ともだち思いの子  (自他のよさを認め合う子)
  ○ りそうをめざす子   (主体的に努力し、行動する子)

【学校経営の方針】

〈教育活動について〉
 PDCA、AARサイクルの充実
 わかる・できる・必然性のある授業
 よりよい人間関係・集団を形成する活動の工夫
 高学年が活躍できる活動の設定

〈児童の自尊感情を高める取り組みについて〉
 自己有用感を味わう多様な評価と評価の見える化、累積
 居場所のある学級・近接・学校経営の充実
〈教師の指導力向上について〉
 わかる・できる授業、必然性のある授業の展開
 個や集団の実態に応じた指導法の工夫
 ICTを活用した効率的・効果的指導
 開かれた指導隊背の推進(交換授業…上学年の一部教科担任制、応援授業、合同授業、授業参観…子供間、SC・SSWの活用)

【重点目標】

 「伝え合い、認め合う子供」
 「基礎・基本を身に付ける子供」

 

 

学校紹介リーフレット

 

いじめ防止基本方針