学校運営

教育方針

【学校教育目標】

ふるさとを愛し、心豊かにたくましく、未来をつくる三池っ子の育成

目指す学校像「一人一人が輝き、笑顔あふれる学校」
○ 児童も教師も自己実現に向け、学び合う学校
○ 児童も教師も安心・安全で、一人一人が大切にされる学校
○ 学校・家庭・地域がつながり、「地域とともにある学校」として、子供を育てる開かれた学校

めざす児童像(三池っ子)「かしこい子・やさしい子・元気な子」
○「みいけ・おおむた」が好きでふるさとの未来を考え、実行できる子
○ 夢を持って意欲的に学び、確かな学力を身に付けた子(かしこい子)
○ やさしく思いやりがあり、自分も他者も大切にする子(やさしい子)
○ 進んで運動し、最後まであきらめない子(元気な子)

めざす教師像「学び続ける教師」
○ 一人一人の児童を理解し、児童とともに伸びる教師
○ 自己研鑽や研修に励み、創意工夫する教師
○ 自ら先頭に立って模範を示す教師(率先垂範)


【学校教育目標の達成に向けた取組】

■ 学力向上に向けて ■
○「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善の推進
○ 学力向上プランの確実な周知、共通理解、共通実践の徹底
○ 考えをつくり、表現(書く・発表)し、学び合う授業展開の工夫
○ 振り返りの時間を確保し、学習の高まりを実感させる授業展開の工夫
○ 個に応じた指導(TT・習熟度別少人数授業及びICT・タブレットの活用等)の工夫

■ いじめ・不登校対策の充実 ■
○ アンケートや聞き取りによる、いじめの早期発見・早期対応システムの確立
○「わかる・できる」授業の展開による自己肯定感の育成、自尊感情の向上
○ 福岡アクション3をベースにした早期対応と未然防止
○ SC、SSW等との連携による相談体制、支援体制の強化


 

■ 特別支援教育の充実 ■
○ 配慮を要する児童への個に応じたきめ細やかな指導・支援の充実
○ ユニバーサルデザインの視点を生かした授業づくりの推進

 

【校内研究】

研究主題  自ら学び、自分の考えを伝え合う子どもの育成
     ~メンタリングの機能を生かした授業づくりを通して~