【めざす児童像】
○ 自尊感情の高い子ども
○ 意欲を持って学ぶ子ども
○ 心身共に健康な子ども
【経営方針】
公教育としての使命を認識し、大牟田市の教育ビジョンを基本において、全職員が目的を共有化し、コミュニケーションを重要視し、協働態勢を確立(「全職員で全児童を育てよう」を合い言葉に)することを基盤に、知・徳・体の調和した教育活動を展開すると共に、保護者や地域と連携を図りながら、学校教育目標の具現化を目指す。
【学校課題】
(1) 教育課題
○ 学習規律と学力の向上(学習意欲,知識・技能,思考・判断・表現力)
○ 教育活動全体を通した自尊感情や人間関係力の育成
○ 基本的な生活習慣の育成
(2) 経営課題
○ 教育課題の解決策の明確化と継続的な取組
○ 小規模校の特色を生かしたきめ細かな指導
○ 家庭や地域に信頼される学校づくり
○ 学校再編に向けた笹原小学校との連携
【本年度学校経営の重点】
(1) 教育活動
○ 新学習指導要領の意図を生かし,生きる力の育成を図る教育課程の編成と実施
○ 確かな学力の定着を図る授業改善
○ 児童の実態や課題に応じた指導
(2) 組織運営
○ 自己評価(学級経営案)に基づいたPDCAの取組
○ 校務分掌における創意工夫のある企画運営
○ 児童の実態や課題に応じた指導体制の工夫
○ 特別支援教育や生徒指導体制の充実並びに関係機関との連携
(3) 教育環境
○ 学習意欲や生活意欲を喚起する言語環境の工夫
○ 読書習慣を育む環境づくり
○ ひと・こと・ものの活用による体験的活動の充実
○ 家庭との連携による学習習慣や生活習慣の形成
(4) 研修
○ 研究の重点化・継続化・日常化を意図した構内研究
○ 講師招聘による教育課題の研修
○ 主体的な校内研修会の実施
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