基礎・基本を身につけた児童の育成

  今年度の研究の重点のひとつとして、学習環境の整備や朝の活動の時間を有効に使って
  「基礎・基本を身につけた児童の育成」を図っています。

基礎・基本を身につける朝の活動
 
 朝の活動は、週に3回、算数や国語の基礎・基本を身につける時間です。
 
  ○月3〜4回、金曜日の朝に、体を鍛えるために「わくわくスポーツ」をはじめました

  ○毎週火曜日の朝は、1.2.3.4年生の英語活動の時間を行っています


−朝の時間の設定−

第1週 基礎タイム 基礎タイム
英語活動
基礎タイム 基礎タイム 全校朝会
第2週 基礎タイム 基礎タイム
英語活動
基礎タイム 基礎タイム わくわくスポーツ
第3週 基礎タイム 基礎タイム
英語活動
基礎タイム 基礎タイム わくわくスポーツ
第4週 基礎タイム 基礎タイム
英語活動
基礎タイム 基礎タイム 児童集会
全校音楽

午後の活動

  5校時の始業前に「読書タイム」を設定して、好きな本を読み読書活動の推進を図っています。
  「読書タイム」では、ボランティアの先生による読み聞かせも行っています。