研究主題
数学的な思考力を育てる算数科学習指導 〜お互いに考えを交流し、みがき合う活動を通して〜 |
研究の目標
|
研究仮説 算数科学習の問題解決場面において、根拠をもとにした見通しから,数、式、図、表、グラフ、言葉を用いて、問題解決の過程や判断の理由を明らかにしながら友達と互いに交流し、互いの考えをみがき合う活動を位置づけることで、数学的な思考力を育てることができるであろう。 (1)考えの根拠を明らかにし、交流し合う活動を充実させるための手立ての工夫 (2)考えをみがき合う活動を位置づけた学習過程 |
研究内容 (1)めざす子どもの姿の明確化 (2)考えの根拠を明らかにし、交流し合う活動の充実 @1単位時間のノートの工夫 A発達段階に応じたノート指導 B式的表現、図的・操作的表現、言語的表現の結びつきを意識した指導 C1単位時間における交流する活動の形態や留意点 (3)考えをみがき合う活動を位置づけた学習過程 @考えや解決方法について学び合うこと A活用する力を高めること |