![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
食事の介護も大事なお仕事です。 | スタッフの方から1日の流れなどの指示を受けます。 | 車椅子の補助の仕方なども学びました。 | 自慢の校歌を披露し、拍手喝采を浴びました。 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |||
この日は、施設の中で運動会を実施しました。私たちは補助員としてお手伝いしました。 | 入居者の方と楽しい昼食のひとときです。 | 一緒に折り紙づくり。 |
将棋の強いお年寄りと対戦。 自信があったのですが、惨敗でした。 |
本校第3学年生徒は、1年時から総合的な学習の時間を「学びの旅」と位置づけ、さまざまな立場から 地域を支えてこられた方たちに学んできました。 1年生のときには、認知症理解のための絵本教室をきっかけに、高齢者の方たちと地域を歩いてみる ペアウォークにも取り組みました 今回はその取り組みの発展として、生徒が介護施設で介護体験をし、高齢者の方々をサポートしておら れる方から学ぶことができました。お世話になった市内の12の施設の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。 |