〜英語で話そう〜

【ねらい】
1.これまでに習った英語を話したり、聞いたりしてコミュニケーションを楽しむ。
2.『卒業スピーチ』をしたり、これまでに習った歌の中の好きな歌を歌ったりして、
1年間の英語活動を振り返り、活動を締め括る。

【準備】
CDラジカセ、スピーチ用カード

はじめのあいさつ卒業スピーチ誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 スピーチのモデルを示す。

・大きな声で、ゆっくり話す。
・スピーチの内容が視覚的にも分かるように、ジェスチャーを交えながら話すなど、聞き手に分かりやすくする。
※出来る限りメモを見ないで話す。

 教師のスピーチのモデルを聞く。

・どんな内容なのか、自分だったらどう言うかなどを考えながら聞く。

 『卒業スピーチ』の要領の説明をする。

・自信がなさそうな児童がいたら、そばについて支援する。
・一人一人に拍手をしたり、英語で誉めたりして、自信を付けさせる。
※事前に「スピーチカード」のいろいろな項目について記入させ、その中からスピーチしたいことを選択したり内容をまとめたりさせ、これまでに習ったフレーズを使って自由に英語で自己紹介をさせる。
※児童がスピーチに必要な単語や英語表現などは教えるが、他の児童が知らない英語表現や難しい言い回しはなるべく避け、出来るだけ簡単な表現をするように気をつけさせる。

 『卒業スピーチ』をする。

《進め方》

・スピーチの順番を決め、前に出て話す。
・始めに、'Hello. My name is 〜." などの挨拶をしてから話し、終わりには "Thank you." と言って終わる。
・みんなで拍手をし、順々に話す。

※事前に「スピーチカード」のいろいろな項目について記入しておく。
(例) 好きな食べ物、好きな動物や飼っている動物、趣味、好きなこと、家族、得意な教科・スポーツ、誕生日、将来の夢など

※その中から、スピーチしたいことを選択し、内容をまとめ、これまでに習ったフレーズを使って英語で自己紹介をする。

※1人1分程度で話す。
※スピーチの内容が視覚的にも分かるように、ジェスチャーを交えながら話すなど聞き手に分かりやすくする。
※出来る限りメモを見ないで話す。

 『卒業スピーチ』の講評をする。

※スピーチのよかった点やこれまでの英語活動の児童の頑張りを話し、中学校での英語学習の意欲付けをする。

 『卒業スピーチ』について、先生の話を聞く。



 ♪これまでに習った歌の中から好きな歌を歌う。

・全体やグループなどで、大きな声で楽しく歌う。

  児童と一緒に大きな声で楽しく歌う。

※事前に好きな歌を数曲選ばせておき、全体で歌ったりグループごとに歌ったりして、楽しく活動を終えられるようにする。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。