【ねらい】
1.目的地へ何で行くのかを尋ねる英語表現に慣れ親しむ。
2.『ピックアップゲーム』をしたり、『I Have a Dream』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(乗物)、ゲーム用カード

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, class.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。

Where are you going? I'm going to 〜.
Have a good/nice day. Thank you.
You, too. Suwa-koen. park, zoo, Fukuoka.
bakery, bookstore, stationery store など

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Where are you going?
  I'm going to Suwa-koen.
How do you go there?
  By bicycle.
Have a good day.
  Thank you. You, too.

あなたはどこに行っているの。
  すわ公園に行っています。
何で行くの。
  自転車で行きます。
楽しんできてね。
  ありがとう。あなたもね。

・発音のモデルを示す。
・1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。
※How are you going? も同様に使える。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

Where are you going? I'm going to 〜.
How do you go there? (How are you going?)
By train, car, bus, taxi, subway, bicycle.
Have a good/nice day. Thank you.
You, too. ※On foot. (歩いて)

・絵カードを見て、乗物を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。


 

《ゲームのルール》
・行き先を書いたカードと交通手段を書いたカードを用意する。
・6つのグループを作り、順番を決める。
・ゲーム者は、それぞれのカードから1枚ずつ引く。
・他の者は、"Where are you going?" "How do you go there?" と尋ねるので、ゲーム者は "I'm going to Suwa-koen." "On foot." などと引いたカードをもとに答える。
・"Have a good day." "Thank you. You, too." の会話をして、次の児童と交代する。

 ゲームの説明をする。

※行き先は、児童にとって身近な場所を用意しておく。
・どうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・上手く出来た児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『I Have a Dream』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に大きな声で歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, class.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。