【ねらい】
1.どこに行くのかを尋ねる英語表現に慣れ親しむ。
2.『○付けゲーム』をしたり、『I Have a Dream』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(施設・地名など)、ゲーム用シート

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, class.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。

Where do you want to go?
I want to go to France.
Are you 〜? Yes, I am. No, I'm not.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Where are you going?
  I'm going to Suwa-koen.
  Where are you going?

I'm going to Fukuoka.
  Have a good day.
Thank you. You, too.

あなたはどこに行くの。
  すわ公園に行っています。
  あなたはどこに行くの。

福岡に行くの。
  楽しんできてね。
ありがとう。あなたもね。

・発音のモデルを示す。
・1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

Where are you going? I'm going to 〜.
Have a good/nice day. Thank you.
You, too. Suwa-koen. park, zoo, Fukuoka.
bakery, bookstore, stationery store など

・絵カードを見て、場所を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。


 

《ゲームのルール》
・いろいろな施設名、場所名、地名などを書いたゲーム用シートを1枚ずつ配る。
・他の人に分からないように、カードの中の施設名、場所名、地名などから適当なものを1つ選んでおく。
・相手を見つけてじゃんけんをし、勝った方から、"Where are you going?" と尋ねる。
・負けた方は、相手の質問に "I'm going to Suwa-koen." などと答える。
・相手の答えたものに○をつけ、その下に相手の名前を記入する。
・"Have a good day." "Thank you. You, too." と会話した後、質問を交代する。
・次々と相手を見つけて質問し合い、全部○が付いた方が勝ち。
※カードが無くなれば教師に貰いに行く。

 ゲームの説明をする。

・児童と一緒にゲームに参加する。
・進んで聞きに行けない児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・全部○が付いた児童やたくさん質問できた児童、頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『I Have a Dream』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

  児童と一緒に大きな声で歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら教え、ゆっくりと大きな声で歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, class.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。