【ねらい】
1.どこに住んでいるのかを尋ねる英語表現に慣れ親しむ。
2.『仲間さがしゲーム』をしたり、『スカボローフェア』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(都市名)、ゲーム用カード

はじめのあいさつ復習スキットチャンツゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, class.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。

Where are you from? I'm from 〜. We are from 〜.
Japan, America, Canada, Australia, China, France, Italy, Korea, Brazil, Philippines, U.K など
Really? Me, too.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Where do you live?
  I live in Fukuoka.
  Where do you live?

We live in Kobe. (2人組で)

あなたはどこに住んでいますか。
  私は福岡に住んでいます。
  あなたはどこに住んでいますか。

私たちは神戸(こうべ)に住んでいます。

・発音のモデルを示す。
・1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。
※日本語的な発音にならないよう気をつけさせる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

Where do you live? I(We) live in 〜.
Omuta, Fukuoka, Kobe, Osaka, Kyoto, Nagoya, Tokyo, Japan, New York, London, Paris, Sydney, Rome など

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。


 

《ゲームのルール》
・外国や日本の都市名を書いたカードを1枚ずつ配る。(外国は片仮名でよい)
・相手を見つけてじゃんけんをし、勝った方から、"I live in New York. Where do you live?" などと尋ねる。
・負けた方は、"I live in Fukuoka." などと答え、相手と同じ場合は、"Me, too." と答える。
・違う場合は "Good bye." と言って別れ、同じ場合は "Let's go!" と言ってペアを作り、他の仲間を探していく。
・時間が来たらグループごとに集まって、"We live in Kobe." などとそれぞれ発表していく。

 ゲームの説明をする。

・児童と一緒にゲームに参加する。
・進んで聞きに行けない児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
※都市の数は、2〜3人のペアが出来るように、クラスの人数を考えて決めるとよい。
・うまく出来た児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。
※"I live in 〜." は、日常生活で県、市、町名等を入れて使えることを知らせる。



 ♪『スカボローフェア』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に大きな声で歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, class.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。