【ねらい】
1.場所(位置)を示す英語表現に慣れ親しむ。
2.『宝探しゲーム』をしたり、『Silent Night』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、質問カード、ぬいぐるみの人形など

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, boys & girls.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 前時の復習をする。

Where is the piano? book, ball, marker, computer.
It's in the music room. library, gym, classroom, computer room.
It's on/under/in the desk, chair, box, table.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Where is the bat?
  It's in front of the door.
Where is the ball?
  It's on the desk.

バットはどこにありますか。
  ドアの前にあります。
ボールはどこにありますか。
  机の上にあります。

・発音のモデルを示す。
・位置を示しながら1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

Where is the bat?
It's on/under/in/in front of/behind/near the desk. chair, table, piano, box, door, window, blackboard.

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・教師が示す場所や位置を確認しながら、全員で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・2グループに分かれ、児童1人ずつに順番に番号をつけ、教室の両端に並んで座る。
・中央に椅子、机、箱、テーブルを置き、その前後、上下や中にむいぐるみなどを置く。
・全員で "Where is the treasure?" と尋ねる。
・教師が "It's on the desk. No.□" と宝(ぬいぐるみ)の場所と取ってくる児童の番号を指示し、指示された児童は指示された場所の宝を取って素早く元の席に戻る。
・宝を早く取った方が質問カードを1枚貰え、カードを並べ直して問題を考え、答えを推理する。早く正解した方の勝ち。

 ゲームの説明をする。

・どうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
※スピード性を競うゲームなので、友達を押したり、引っ張ったりしないよう、安全に十分気をつけさせる。
※質問カードは、例えば「さ」「ざ」「え」「さ」「ん」「の」「お」「父」「さ」「ん」「の」「な」「ま」「え」「は」「?」とカードに1字ずつ書いて、2セット用意し、シャツフルしてアトランダムに1枚ずつ渡し、各グループでカードを集めて並べながら問題を考え、答えを推理させる。
・勝ったグループや頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『Silent Night』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に大きな声で歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。

※絵本『Where is Spot』『Each Peach Pear Plum』の読み聞かせをしてもよい。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。