【ねらい】
1.自分の一日の行動を言い表す英語表現に慣れ親しむ。
2.Show & Tell 『私の一日』をしたり、『It's a Small World』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(動作)、タイムスケジュール

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, boys & girls.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 全員の児童と受け答えをする。

Do you know this? It's 〜.
Do you know him/her? He/She is 〜.
Of course. Let me see...
I'm sorry. I don't know.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

What do you do at 7:30?
  I eat breakfast (at 7:30).
  What do you do at 8:00?
I watch TV (at 8:00).

7時30分には何をしますか。
  朝食を食べます。
  8時には何をしますか。
テレビを見ます。

・発音のモデルを示す。
・1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

I get up at 7:00. brush my teeth, wash my face, comb my hair, go to school, eat breakfast/lunch/dinner, play baseball, watch TV, read a book, do my homework, take a bath, go to bed.
What do you do at 7:30?

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・絵カードを見て、行為を確認しながら発音する。


 

《ゲームのルール》
・表に時刻、裏にその時にする絵を描いたカードを1人5枚ずつ持つ。
・相手を見つけ、カードを交換する。
・じゃんけんをし、勝った方は相手のカードの時刻を見ながら "What do you do at 7:30?" 等と尋ねる。
・負けた方は、カードの裏の絵を見ながら "I eat breakfast (at 7:30)." 等と答える。(ジェスチャーを加えてもよい)
・5つ質問を終えたら、役割を交代する。
・スムーズに答えた方に1点入る。
・カードを再度交換して次の相手を探す。

 ゲームの説明をする。

※事前にカードに時刻と絵を描かせておく。午前、午後にはこだわらず、日頃のおおよその時刻の様子を描かせる。
・児童と一緒にゲームに参加する。
・どうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて援助する。
※カードをお互いに交換することにより、いろいろな時間や行為を言い表すことが出来るようにする。
※どちらがスムーズに答えたかは、お互いに話し合わせて決めさせる。
・たくさん得点できた児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『It's a Small World』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に大きな声で歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。
※♪『This Is The Way』を歌って、行動の言い方を練習してもよい。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。