【ねらい】
1.電話番号を尋ねる英語表現に慣れ親しむ。
2. 『電話番号教えてよゲーム』をしたり、『When You Wish Upon a Star』を歌ったりして、
英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、聞き取りシート

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, boys & girls.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 前時の復習をする。

Would you pass me a pencil?
Would you lend me your pen?
Sure. Here you are.
Thank you. You are welcome.
sugar, salt, eraser, jam, butter, pepper.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Excuse me.
  Yes.
What's your phone number?
  My phone number is ・・・.
I see. Thank you very much.
  You're welcome.

すみません。
  はい。
あなたの電話番号は何ですか。
  私の電話番号は・・・・です。
分かりました。どうもありがとうございます。
  どういたしまして。

・発音のモデルを示す。
・1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音する。
・Pardon?(もう一度)の使い方も教える。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

Excuse me. Yes.
What's your phone number?
My phone number is ・・・. (It's ・・.)
I see. Thank you very much.
You're welcome. Pardon?

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全体、班、隣同士で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・相手を見つけて、じゃんけんをする。
・勝った方から、 "Excuse me." と切り出して、相手の電話番号を尋ね、聞き取りシートに名前と電話番号を記入する。
・次に、負けた方が、電話番号を尋ねる。
・時間内にたくさんの友達の電話番号を調べる。
※プライバシー上、自宅の電話番号ではなく、学校の電話番号等を使ってもよい。

 ゲームの説明をする。

・進んで聞きに行けない児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・うまく出来た児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『When You Wish Upon a Star』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に大きな声で歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら教え、ゆっくりと大きな声で楽しく歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。