【ねらい】
1.プレゼントを贈る場面での英語表現に慣れ親しむ。
2. 『プレゼント交換ゲーム』をしたり、『Ob-La-Di, Ob-La-Da』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、小箱、贈り物(実物・絵カード)

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 全員の児童と受け答えをする。

When is your birthday?
My birthday is 〜. (It's 〜.)
1〜12月、1〜31(序数)

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

This is for you.
  Thank you. May I open it?
Sure. Go ahead.
  Wow! Wonderful.
Do you like it?
  Yes, I like it.

これはあなたにです。
  ありがとう。 開けてもいいですか。
もちろん。どうぞ。
  わぁっ、すごい。
気に入りましたか。
  ええ、気に入りました。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。
※"Wow!" と言う時は、両手を上に挙げるなど、本当に驚いたように動作をつける。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

This is for you.
Thank you (very much). May I open it?
Sure. Go ahead. Wow! Wonderful.
Do you like it? Yes, I like it.

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全員で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・中に贈り物(実物や絵カード)を入れた小箱を1人1個ずつ持つ。
・相手を見つけて、じゃんけんをする。
・勝った方から "This is for you." と言ってプレゼントを贈る。
・お互いにスキットの会話をする。
・次に負けた方がプレゼントを贈る。
・お互いにスキットの会話をする。
・貰ったプレゼントを持って、次の相手を見つけて、じゃんけんをする。
・時間内にたくさんの友達とプレゼントの交換をする。

 ゲームの説明をする。

※小箱と贈り物は事前に用意させておく。
・児童と一緒にゲームに参加する。
・進んで相手を見つけられない児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・たくさん交換できた児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『Ob-La-Di, Ob-La-Da』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に大きな声で歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら、ゆっくりと大きな声で楽しく歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, everyone.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。


− Menu −

●もくじ