【ねらい】
1.月日を言い表す英語表現に慣れ親しむ。
2. 『Birthday Card交換ゲーム』や『祝祭日クイズ』をしたり、『Ob-La-Di, Ob-La-Da』を歌ったりして、
英語活動の時間を楽しむ

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(月)、バースデーカード(1人6枚)

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム1ゲーム2誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's
April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。

Which do you like 〜 or …?
I like 〜 .
season, food, drink, subject, animal 等の中から2つの物をいくつか選んでおく。

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

When is your birthday?
  My birthday is September 13th.
I see. Thank you.
  You are welcome.

あなたのたんじょう日はいつですか。
  私のたんじょう日は9月13日です。
分かりました。 ありがとう。
  どういたしまして。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

When is your birthday?
My birthday is 〜. (It's 〜.)
1〜12月、1〜31(序数)

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全体や隣と練習する。


〜その1〜

 

《ゲームのルール》
・1人6枚ずつ Birthday Card を持つ。
・相手を見つけて、お互いの誕生日を尋ね合い、カードに相手の名前と誕生日を記入し、"Happy Birthday!"と言って渡す。

 ゲームの説明をする。

・児童と一緒にゲームに参加する。
・進んで聞きに行けない児童やどうすればいいのか分からない児童がいたら、そばについて支援する。

〜その2〜

 

《ゲームのルール》
・6つのグループに分かれ、各ブループで順番を決める。
・各グループには30点の持ち点がある。
・教師が、"When is the (子どもの日) ?" 等と祝祭日を尋ねる。
・分かったら挙手をして、正解ならば5点貰え、間違えば5点減点される。
・1問ずつ順々に交代していき、一番得点の多かったグループの勝ち。

 ゲームの説明をする。

※祝祭日名は「子どもの日」のように日本語で言う。
・頑張った児童や勝ったグループをみんなで拍手して誉める。



 ♪『Ob-La-Di, Ob-La-Da』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら教え、ゆっくりと大きな声で楽しく歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, everyone.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。