【ねらい】
1.好きな物を選択する場合の英語表現に慣れ親しむ。
2. 『選択○付けゲーム』をしたり、『Ob-La-Di,Ob-La-Da』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード、聞き取りシート

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's
April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。

What do you want?
I want a new camera.
old/new camera, short/long pencil, light/heavy ball, big/small box, dry/wet towel, clean/dirty ball, large/small cap, hot/cold water, easy/difficult question, fast/slow, high/low, full/empty など

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Which do you like summer or winter?
  I like summer.

夏と冬ではどちらが好きですか。
  私は夏が好きです。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

Which do you like 〜 or …?
I like 〜 .

※season, food, drink, subject, animal 等の中からいくつか選んでおく。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全体や隣同士で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・食べ物、飲み物、季節、動物、教科、色 等のいろいろなカテゴリーで、それぞれ2種類の絵や名前を書いたシートを1人1枚ずつ配る。
・相手を見つけたら、"Which do you like summer or winter?" 等と、どちらが好きかを尋ねる。(質問は1つでよい)
・相手が答えた好きな方に○をつけ、相手の名前を絵や名前の下に記入する。
・次に相手の質問に答える。
・次々と相手を見つけて質問し合い、全部の質問を終えたら席に戻る。
※時間が余ったら、友達が好きな物をリポートする。

 ゲームの説明をする。

・児童と一緒にゲームに参加する。
・進んで聞きに行けない児童やどうすればいいのか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・頑張った児童をみんなで拍手して誉める。
※出来るだけたくさん質問できるように聞き取りシートを作成する。
※全部質問し終えた児童には、もう1枚シートを渡してゲームを続けさせてもよい。

※ゲームの終わりに2つのグループに分かれ、『トーナメントゲーム』をしてもよい。



 ♪『Ob-La-Di,Ob-La-Da』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら教え、ゆっくりと大きな声で楽しく歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, everyone.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。