【ねらい】
1.簡単な反対語を使った英語表現に慣れ親しむ。
2. 『天の邪鬼ゲーム』をしたり、『You are my sunshine』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(反対語)、玩具のハンマー(はえたたき)

はじめのあいさつ復習スキットチャンツゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's
April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。

How are you? I'm sick.
What's wrong?
I have a cold/fever/headache/stomachache/toothache/backache.
Take care. Thank you.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

What do you want?
  I want a new camera.

あなたは何がほしいの。
  私は新しいカメラがほしいです。

※a,anの発音については無理に矯正はせず、繰り返し発音していく中で自然と覚えていくようにさせる。
・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

What do you want?
I want a new camera.
old/new camera, short/long pencil, light/heavy ball, big/small box, dry/wet towel, clean/dirty ball, large/small cap, hot/cold water, easy/difficult question, fast/slow, high/low, full/empty など

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全体で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・4〜6つのグループに分かれ、先頭はハンマーを持って整列して並ぶ。
・黒板に絵カードをはる。
・児童は全員で "What do you want?" と尋ねる。
・教師は、"I want a new camera." などと適当に答える。
・教師が言った言葉の反対の意味の絵カードを速くハンマーで叩いた方に得点が入る。
※お手つきをしたら得点に入らない。

 ゲームの説明をする。

※スピード性を競うゲームなので、友達を押したり、引っ張ったりしないよう、安全に十分気をつけさせる。
・自信がなさそうな児童がいたら、そばについて援助をする。
・勝ったグループや頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『You are my sunshine』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら、ゆっくりと大きな声で楽しく歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, everyone.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。