【ねらい】
1.具合が悪い相手を気遣う英語表現に慣れ親しむ。
2. 『ジェスチャーゲーム』をしたり、『You are my sunshine』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(状態)、ゲーム用の絵カード

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 全員の児童と受け答えをする。

What's your favorite 〜?
color, animal, fruit, vegetable, food, sports, season, subject, number, weather 等
My favorite 〜 is …. (I like 〜 .)
Really? Me, too. Oh, great.
Thank you very much. You are welcome.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

How are you?
  I'm sick.
What's wrong?
  I have a cold.
Take care.
  Thank you.

お元気ですか。
  病気なんです。
どうしたの。
  風邪(かぜ)をひいたんです。
お大事に。
  ありがとう。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

How are you? I'm sick.
What's wrong?
I have a cold/fever/headache/stomachache/toothache/backache.
Take care. Thank you.

・絵カードを見て、状態を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全体、班、隣で練習する。


 

《ゲームのルール》
・グループを作り、出題の順番を決める。
・各グループに絵カードを1組ずつ配る。
・出題者以外は、"What's wrong?" と尋ねる。
・出題者はカードを1枚引き、症状のジェスチャーをする。
・出題者以外は、ジェスチャーを見て、"headache?" などと尋ねる。
・正解ならば、"Yes, I have a headache." 違うならば、"No, I have a fever." と答え、お互いに "Take care." "Thank you." と言って次々と順番にゲームを進める。

 ゲームの説明をする。

・どうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・うまく出来た児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。

※時間に余裕があれば、『健康観察ゲーム』を付け加えてもよい。



 ♪『You are my sunshine』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に大きな声で歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら、ゆっくりと大きな声で楽しく歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, everyone.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。