【ねらい】
1.これまでに習った会話やOne-Wordを使って、自分たちで短い劇を作り、創作表現活動を楽しむ。
2.これまでに習った歌の中から、好きな歌を選んで歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
CDラジカセ

はじめのあいさつ劇をしよう誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, class.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's
April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 ショート劇作りについて話す。

・児童数人と教師によるショート劇の見本を見せて、イメージをつかませる。

《劇の例》

『Lunch Time』
T:
I'm hungry.
C1:
I'm hungry, too.
C2:
Me, too.
C1:
I'm hungry.(おかわりをする)
C1:
I'm hungry.(おかわりをする)
C2:
Uh, oh.

 

※普段の学校生活や具体的な生活場面を、簡単な英語表現(短い言葉の会話文)を用いて、身振り、手振りを加えながら、表情豊かに表現し、相手に伝えさせる。
※どんな劇にしたらいいのか分からないグループがあったら支援する。
※使用するOne-Wordやフレーズを決めておいて、それらを使った劇を創作させてもよい。
※身振り、手振りを加えながら、大きな声ではきはきと話し、場面や様子が分かりやすく表現できるように助言する。

 グループに分かれ、劇作りについて話し合う。

・どんな場面
・どんな会話(台詞)
・役割
・台本作り
・タイトル


《想定される劇の例》

・保健室で…具合が悪い児童と養護教諭との会話
・職員室で…職員室に入る場面
・学習の様子…算数の授業での計算
・休み時間の様子…遊びに誘う場面
・給食時間の様子…好きなメニュー
・放課後の様子…面白い場面
・友達との交流…面白い場面 など

《使用するOne-Wordやフレーズの例》

Ouch! Wow! Yes! What? Great! Wonderful! Oops! Watch out! Sure! Uh, oh. Wait! Really?
Thank you. You are welcome. I did it! I like 〜 . Let's 〜 . Be careful. ahchoo → Bless you. など

・友達と協力し合って、身振りや手振り、表情を加えながら、大きな声ではきはきと話し、場面や様子が分かりやすく表現できるようにする。

 劇の発表をする。

・グループごとに劇を発表し合い、ショート劇を楽しむ。
・各グループの劇のよかった点を発表し、賞賛する。

 劇の評価をする。

・各グループの劇のよさについて話し合い、うまくできたグループや頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪歌を歌う。

・これまでに習った歌の中から、好きな歌を歌う。

  児童と一緒に大きな声で歌う。

※事前に歌を数曲選ばせておく。
※曲ごとにグループを作ったり、グループごとに曲を決めたりして、それぞれに歌ってもよい。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, class.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。