【ねらい】
1.これまでに習った会話やOne-Wordを使って、自分たちで短い劇を作り、創作表現活動を楽しむ。
2.これまでに習った歌の中から、好きな歌を選んで歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
CDラジカセ

はじめのあいさつ復習劇をしよう誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, class.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's
April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。

Where are you from?
I'm from 〜 . We are from 〜 .
Japan, America, Australia, Canada, China, France, Italy, Korea, U.Kなど

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 「One-Wordスキット」を使ったショート劇作りについて話す。

・児童数人と教師によるショート劇の見本を見せて、イメージをつかませる。

《劇の例》

TとC1: 向かい合っている
  T: 突然児童の腕をたたく
  C1: Ouch!
  T: 手のひらを見せる(蚊をたたいた)
  C1: Thank you.
  T: You are welcome.
  C2: Wow!

Ouch!(いたいっ)
Thank you.(ありがとう)
You are welcome.(どういたしまして)
Wow!(わおっ)

※楽しく分かりやすい場面を簡単な英語表現を用いて、身振り、手振りを加えながら、表情豊かに表現し、相手に伝えさせる。
※どんな劇にしたらいいのか分からないグループがあったら支援する。
※時間を決めててきぱきと練習させる。
※使用するOne-Wordやフレーズを決めておいて、それらを使った劇を創作させてもよい。

 グループに分かれ、劇作りについて話し合い、練習をする。

・どんな場面
・どんな会話(台詞)
・役割
・台本作り

《使用するOne-Wordやフレーズの例》

Ouch! Wow! Yes! What? Great! Wonderful! Oops! Sure! Uh, oh. Wait! Really? Be careful.
I did it! Thank you. You are welcome. I like 〜 . Let's 〜 . など

・友達と協力し合って、身振りや手振り、表情を加えながら、大きな声ではきはきと話し、場面や様子が分かりやすく表現できるようにする。

 劇の発表をする。

・グループごとに劇を発表し合い、ショート劇を楽しむ。
・各グループの劇のよかった点を発表し、賞賛する。

 劇の評価をする。

・各グループの劇のよさについて話し合い、うまくできたグループや頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪歌を歌う。

・これまでに習った歌の中から、好きな歌を歌う。

  児童と一緒に大きな声で歌う。

※事前に歌を数曲選ばせておく。
※曲ごとにグループを作ったり、グループごとに曲を決めたりして、それぞれに歌ってもよい。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, class.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。