【ねらい】
1.教科の英語表現に慣れ親しむ。
2. 『教科マッチングゲーム』をしたり、『The Bear』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(教科)、ペアマッチ用カード

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, boys & girls.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  
It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 全員の児童と受け答えをする。

hamburger(s), sandwich(es), pizza, French fries. Orange juice, Grape juice, Cola, ice cream, milk.
May I help you? One hamburger, please. Here you are. Thank you (very much).
How much (is it)? One dollar. Two dollars. You are welcome.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

What subjects do you like?
  I like science.

あなたの好きな教科は何ですか。
  私は理科が好きです。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

What subjects do you like? I like 〜 .
Japanese, science, P.E, art, mathematics(math), music, English, social studies, home ec(ホームエク).
I don't like 〜 .

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・絵カードを見て、教科名を確認しながら発音する。


 

《ゲームのルール》
・グループを作り、順番を決める。
・カードを裏返しにして、机の上にばらばらに広げる。
・全員でゲーム者に"What subjects do you like?"と尋ねる。
・ゲーム者はカードをめくり、その教科名を見て、"I like 〜 ."と答え、3回言ってからもう1枚をめくる。同じカードであれば、"I got it." といってカードを貰い、続けてプレイ出来るが、違えば、"I don't like 〜 ." といって、裏返しにして交代する。
・他の児童は、引いたカードが同じだったら "You got it."、違ったら "No good" と言う。

 ゲームの説明をする。

※トランプの『神経衰弱』と同じ要領のゲーム。
・始める前に、"I got it." "You got it." "No good" の言い方を練習する。
・どうしていいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・うまく出来た児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『The Bear』を歌う。<br>

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。