【ねらい】
1.趣味を尋ねる英語表現に慣れ親しむ。
2. 『○つけゲーム』をしたり、『Toys Dancing Cha Cha Cha』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(趣味)、インタビューシート

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  
It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 全員の児童と受け答えをする。

0〜100 How much is ○ +(plus)/−(minus)/×(times)/÷(divided by) □? It's △. That's right. That's wrong.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

What's your hobby?
  My hobby is singing (a song).
  What's your hobby?
My hobby is playing the guitar.

あなたのしゅみは何ですか。
  私のしゅみは歌を歌うことです。
  あなたのしゅみは何ですか。

私のしゅみはギターをひくことです。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

What's your hobby? My hobby is 〜 . (I like 〜.) singing (a song), dancing, cooking, fishing, watching TV, playing the guitar/piano, shopping, collecting cards など

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全員で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・絵カードの中から自分の趣味を一つ選んでおく。(偏りがないようにする)
・シートには色々な趣味の絵を全部のせておく。
・質問する相手を見つけ、"What's your hobby? " と相手に質問し、相手の答えた趣味に○をつける。
・相手の趣味が自分と同じだったら、"Me, too." "Really?"の会話をする。
・質問が終わったら交代し、相手の質問に答える。
・全部に○がついたら席に戻る。

 ゲームの説明をする。

・進んで聞きにいけない児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・全部に○がついた児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『Toys Dancing Cha Cha Cha』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, everyone.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。