【ねらい】
1.数を尋ねる英語表現に慣れ親しむ。
2. 『ベースボールゲーム』をしたり、『Old MacDonald Had a Farm』を歌ったりして、
英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(数字)

はじめのあいさつ復習スキットチャンツゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  
It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 全員の児童と受け答えをする。

What's your favorite 〜?
My favorite 〜 is ….
color, animal, fruit, vegetable, food, sports, season 等
Me, too. Really? Thank you. You are welcome.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

How many apples do you have?
  I have 5 apples.
How many apples do you want?
  I want 7 apples.

あなたはいくつリンゴを持っていますか。
  私はリンゴを5つ持っています。
あなたはいくつリンゴがほしいですか。
  私はリンゴが7つほしいです。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

How many 〜 do you have?
I have □ 〜 .
How many 〜 do you want?
I want □ 〜 .
1〜50 色々なfruit,vegitableの名前

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全員で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・2グループに分かれて、先攻、後攻、順番を決める。
・教師は"How many (果物名) do you have?""How many (野菜名) do you want?"と、絵カードを見せながらゲーム者に尋ねる。
・ゲーム者は質問を聞いた後、カードを見て、"I have one apple."または"I want four carrots."等と答える。
・うまく答えられたらヒット、間違えたり答えられなかったりしたらアウト。
・進塁表に駒を進めながらゲームを行い、2アウトになったらチェンジする。

 ゲームの説明をする。

・どうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
※果物カードには、リンゴ1個、バナナ6本、メロン10個、パイン15個、みかん28個 …、野菜カードには、人参4本、トマト13個、玉葱20個、ピーマン34個、茄子50本 … というように種類と数を区別して書いておくようにする。
※ヒットがよく続く場合は、答えるまでの時間を少し短くしてもよい。
・うまくできた児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『Old MacDonald Had a Farm』を歌う。

・鳴き声を物まねをしたりして大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, everyone.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。