【ねらい】
1.好きなものを尋ねたり答えたりする英語表現に慣れ親しむ。
2. 『インタビューゲーム』をしたり、『Row, Row, Row Your Boat』を歌ったりして、
英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード、質問シート

はじめのあいさつ話しスキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  
It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 『英語活動』についての話をする。

※4年生で習ったことの復習をしてもよい。


 今日のスキットをする。

What's your favorite color?
  My favorite color is blue.
Me, too.
  Really?
Thank you.
  You are welcome.

あなたの好きな色は何ですか。
  私の好きな色は青色です。
私もです。
  本当ですか。
ありがとう。
  どういたしまして。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

What's your favorite 〜?
My favorite 〜 is ….
color, animal, fruit, vegetable, food, sports, season 等
Me, too. Really? Thank you. You are welcome.

※各カテゴリーの単語の復習をする。
・絵カードを見て、名前を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。


 

《ゲームのルール》
・シートの質問項目にまず自分の答えを書く。
・質問する相手を見つける。
・適当な質問項目を幾つか選び、"What's your favorite 〜 ?"と相手に質問し、答えをシートに書く。
・尋ねられた方は、"My favorite 〜 is …."と答える。
・相手の好きな物が自分と同じだったら、"My, too." "Really?"の会話をする。
・質問が終わったら交代し、相手の質問に答える。
・時間内にたくさんの友達とインタビューをする。
・自分が調べた友達の好きな物をリポートする。

 ゲームの説明をする。

・進んで聞きにいけない児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・うまく出来た児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。
※男子だったら、"His favorite 〜 is …." 女子だったら、"Her favorite 〜 is …." と言う言い方を知らせる。



 ♪『Row, Row, Row Your Boat』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, everyone.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。