【ねらい】
1.家族の英語表現に慣れ親しむ。
2. 『ファミリーベースボールゲーム』をしたり、『The Finger Family』を歌ったりして、
英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(家族)、進塁表

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's
April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 全員の児童と受け答えをする。

When is your birthday?
It's (My birthday is) 〜.
1〜12月
1〜31日(序数)

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Who is this?
  This is Katsuo's father.
  (I'm sorry. I don't know.)

これはだれですか。
  これはカツオ君のお父さんです。
   (ごめんなさい。知りません。)

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。
※家族関係が分かりやすい『サザエさん』『ちびまる子』等のキャラクターを使うと面白い。
※同じ人物でも基準にする人によって呼び方が変わることに気をつけさせる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

family, father, mother, grandfather, grandmother, sister, brother, baby, friend.
Who is this? This is 〜's ….
He is 〜 . She is 〜 . This is my 〜 .
I'm sorry. I don't know.

・絵カードを見て、絵を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全員で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・2つのチームに分かれ、先攻、後攻を決める。
・各チームで順番を決め、順々に一人ずつ答えていく。
・教師は全体に絵カードを見せる。
・相手チームは全員で、"Who is this?"と尋ねる。
・攻撃側の児童はうまく答えたらヒット、答えられなかったらアウトとなり、次の児童と交代し、2アウトでチェンジとなる。
・進塁表に駒を進めながらゲームを行い、たくさん得点したチームが勝ちとなる。

 ゲームの説明をする。

・児童と一緒にゲームに参加する。
・自信がなさそうな児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
※ヒットがよく続く場合は?Who is she/he?と尋ね、She/He is 〜's ….と答えさせるようにして、This/She/He is 〜's ….の言い方に慣れさせるようにしてもよい。
・勝ったグループや頑張った児童をみんなで拍手して誉める。

※絵カードを素早く見せ、どちらのチームの誰かが答えを早くShoutした方に点を入れてもよい。



 ♪『The Finger Family』 を歌う。

・指遊びをしながら、大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を教えた後、指遊びを入れながら、大きな声で楽しく歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。