【ねらい】
1.自分の誕生日の英語表現に慣れ親しむ。
2.Show & Tell 『my birthday』をしたり、『Five Little Monkeys』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、時計カード、絵カード(月)、カレンダー(児童用・教師用)

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, boys & girls.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
How is the weather today?
  It's sunny (today).
What time is it now?
  It' nine thirty.

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。○○です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。
今の時間は何ですか。
   9時30分です。


 タイムスケジュールシートの見本を見せながら、全員の児童と受け答えをする。

I get up/go to school/eat my lunch/take a bath/go to bed at □:□□.

※What time do you get up/go to school/eat your lunch/take a bath/go to bed?と質問する。
※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

When is your birthday?
  My birthday is September 13th.

あなたのたんじょう日はいつですか。
  わたしのたんじょう日は9月13日です。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。
※単語がたくさんあるので、まずは自分の誕生日の言い方を覚えるように助言する。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

When is your birthday?
My birthday is 〜 . (It's 〜 .)
1〜12月
1〜31日(序数)

・絵カードを見て、絵を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全員で繰り返し練習する。
※班や隣同士で自分の誕生日の言い方を練習する。


 

《ゲームのルール》
・12ヶ月表示のカレンダーの自分の誕生日に赤○をつける。
・カレンダーを持って前に立ち、"Hi. My name is 〜."と言う。
・全員で"When is your birthday?"と尋ねる。
・"My birthday is 〜."と言った後、カレンダーで誕生日を指差す。
・友達の誕生日に○をつける。

 ゲームの説明をする。

・自信がなさそうな児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・うまく出来た児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。
・"His/Her birthday is 〜."と復唱した後、日本語で月日を確認する。
※日付の言い方"What is the date today?" "It's 〜."を教える。



 ♪『Five Little Monkeys』 を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。