【ねらい】
1.天気の英語表現に慣れ親しむ。
2.『ハンマー叩きゲーム』をしたり『The Weather Song』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(天気)、ピコピコハンマー(はえたたき)

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What day is it today?
  It' Monday (today)

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。

ありがとう。元気です。
今日は何曜日ですか。
   (今日は)月曜です。


 絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。

Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday.
What day is it today?
It's 〜 (today)

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

How is the weather today?
  It's sunny (today).

今日の天気は何ですか。
  (今日は)晴れです。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

sunny, fine, rainy, windy, cloudy, snowy, foggy, cold, cool, hot, warm.
How is the weather today?
It's 〜 .

・絵カードを見て、絵を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全員で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・黒板に絵カードを貼る。
・4〜6つのグループに分かれ、順番を決める。
・各グループの先頭から一人ずつハンマーを持って前に出る。
・前にいる全員で"How is the weather today?"と尋ねる。
・教師が、"It's 〜."と適当な天気を言う。
・教師が言った絵カードを速くハンマーで叩いた方に点が入る。
※お手つきは得点にならない。
※押したり引っ張ったりしないように注意する。

 ゲームの説明をする。

・うまくゲームを進められない児童がいたら支援する。
※スピード性を競うゲームなので、友達を押したり、引っ張ったりしないよう、安全に十分に気をつけさせる。
・優勝したグループや頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『The Weather Song』 を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, everyone.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。