

笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。
Good morning, everyone.
Good morning, Mr.
〜.
How are you today?
I'm fine, thank you.
And you?
I'm fine, thank you.
|
みなさん、おはようございます。
〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか
ありがとうございます。元気です。
それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。 |


絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。
How are you? I'm sick.
What's the matter?
I have a headache/stomachache/toothache/cold/fever.
Take care. Thank you. |
※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


今日のスキットをする。
What day is it today?
It's Monday (today).
|
今日は何曜日ですか。
(今日は)月曜日です。
|
・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。




今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。
Sunday, Monday, Tuesday,
Wednesday, Thursday, Friday, Saturday.
What day is it today? It's 〜 (today) |
・絵カードを見て、絵を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全体で繰り返し練習する。




《ゲームのルール》
・6グループに分かれ、カレンダーとさいころを配る。
・スタートに自分の駒をおく。
・ゲームの順番を決める。
・サイコロを振る前に、みんなで"What day is it today? "と尋ねる。
・サイコロを振った子は、サイコロの目の数だけ駒を進め、止まった曜日を"It's Monday"等と言う。
・次々と駒を進め、ゴールまで進める。
ゲームの説明をする。
・どうすればいいか分からない児童がいたらそばについて支援する。
※駒には、ペットボトルのふたなどを事前に準備させておく。
※スタートは1日の前、ゴールは31日とする。
・うまくできた児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



♪『Days
of The Week』 を歌う。
・大きな声で楽しく歌う。
Do you know the seven days?
Yes, I know the seven days.
Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, And Saturday.
Now I know the seven days.
児童と一緒に元気よく歌う。
・歌詞を区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。
※『Days of The Week』の代わりに、♪『The Seven Days』を歌ってもよい。
Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday.
Sunday comes again.
※♪『Sally Go Round the Sun』を歌ってもよい。




終わりの挨拶をする。
That's all for today.
Thank you.
Good bye, everyone.
Good bye, Mr. 〜.
See you again.
See you again.
|
今日はこれでおしまいです。
ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
さようなら、〜先生。
また会いましょう。
また会いましょう。 |
