【ねらい】
1.家の中にある身近な物の英語名に慣れ親しむ。
2.『王様ビッグカルタゲーム』をしたり、『Ring A Ring O' Roses』を歌ったりして、
英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(家の中の物)

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, class.
  Good morning, Mr. 〜 .
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm great, thank you.

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。

ありがとう。元気です。


 絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。

shape, circle, triangle, square, star, rectangle, diamond, heart, pentagon, oval, color, big, small.
What is this? It's a big red circle.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

What do you need (want)?
  I need (want) a notebook.

あなたは何がいりますか。(何がほしいですか。)
  ノートがいります。(ノートがほしいです。)

※needの他にwantを使ってもよい。
・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。
※よく知っている単語が多いので、日本語的な発音にならないように注意させる。
※I need your help. (手伝って下さい) I need your cooperation. (協力して下さい) も教える。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

book, notebook, newspaper, pen, window, house, door, table, desk, chair, bed, bag, mirror, television, radio, telephone.
What do you want? I need 〜. I want 〜.

・絵カードを見て、絵を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全体、班、隣同士で練習する。


 

《ゲームのルール》
・2グループに分かれ、一人一人に番号をつけ、列を作って向かい合って座る。
・列と列の中央に(または少しバラバラに)絵カードを置く。
・児童は全員で大きな声で、"What do you need?"と尋ねる。
・教師は、"I need 〜 ."と適当な物を答えた後、"No.□"と、絵カードを取る児童の番号を指示する。
・指示された児童は、すばやくその絵カードを探して教師に渡す。
・たくさんの絵カードを取ったグループの勝ち。

 ゲームの説明をする。

※児童は2列に向かい合って座るが、絵カードは列と列の間に置いても多少散らばらせて置いてもよい。
・自信がなさそうな児童がいたら、そばについて支援する。
・勝ったグループや頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『Ring A Ring O' Roses』 を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, class.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。