
【ねらい】
1.身近な果物の英語名に慣れ親しむ。
2.『フルーツバスケットゲーム』をしたり、『Hickory, Dickory, Dock』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。
【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(果物)、ゲーム用のカード
|
|はじめのあいさつ|復習|スキット|チャンツ|ゲーム|誉める|歌|終わりのあいさつ|もくじ|
  笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。
Good morning, boys & girls.
Good
morning, Mr. 〜.
How are you today?
I'm
fine, thank you. And you?
I'm great, thank you.
|
みなさん、おはようございます。
〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
ありがとうございます。元気です。
それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。 |


全員の児童と受け答えをする。
zoo, animal, lion, dog,
pig, horse, rabbit, cat, monkey, mouse, tiger, cow, elephant, bear,
snake, giraffe, penguin, bird, koala, kangaroo.
What animals do you have? I have 〜 .
What animals do you like? I like 〜 . |
※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


今日のスキットをする。
Do you like melons?
Yes, I do
Do you like apples?
No, I don't. I don't like apples.
Do you like bananas?
No, I don't. I like melons.
What fruit do you like?
I like melons.
|
あなたはメロンはすきですか。
はい、すきです。
あなたはりんごはすきですか。
いいえ。わたしはりんごはすきではありません。
あなたはバナナはすきですか。
いいえ。わたしはメロンがすきです。
あなたのすきなくだものは何ですか。
わたしはメロンがすきです。
|
・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。
※likeの場合は複数形になるが、児童が間違えても無理に矯正をせず、繰り返し発音して、自然と覚えさせる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。
fruit, basket, banana, orange,
peach, apple, lemon, melon, grape, pear, strawberry, watermelon.
do you like〜? Yes, I do. / No, I don't.
What fruit do you like? I like 〜 .
I don't like 〜. I like 〜 and 〜 . |
・絵カードを見て、絵を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全体、班、隣同士で練習する。


 
《ゲームのルール》
・いわゆる「フルーツバスケット」の英語版。(数種類の果物カードを1人1枚ずつ配る)
・おには中央に立ち、"Hello. My name is 〜 ." と言ったら、全員で"What fruit
do you like?"と尋ねる。
・おには"I like 〜 ."と果物の名前を英語で言う。
※"I like 〜 and 〜 ."と、2種類言ってもよい。
ゲームの説明をする。
・児童と一緒にゲームに参加する。
・どうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・頑張った児童をみんなで拍手して誉める。


 ♪『Hickory,
Dickory, Dock』 を歌う。
・動作をつけながら、大きな声で楽しく歌う。
児童と一緒に元気よく歌う。
・歌詞を少しずつ区切り、動作をつけながら、ゆっくりと大きな声で歌う。


  終わりの挨拶をする。
That's all for today.
Thank you.
Good bye, boys & girls.
Good bye, Mr. 〜.
See you again.
See you again.
|
今日はこれでおしまいです。
ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
さようなら、〜先生。
また会いましょう。
また会いましょう。 |

|