【ねらい】
1.身近な色の英語名に慣れ親しむ。
2.『タッチカラーゲーム』や『色カルタ取りゲーム』をしたり、『Ten little pumpkins』を歌ったりして、
英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、カルタ大の色画用紙(12色)、絵カード(色)

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム1ゲーム2誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, boys & girls.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm great, thank you.

みなさん、おはようございます。
  〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。 
  ありがとうございます。元気です。
  それであなたはお元気ですか。

ありがとう。元気です。


 全員の児童と受け答えをする。

Excuse me. Yes. How old are you?
I'm 〜(years old). O.K. Thank you.
You are welcome. 0〜10

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

What color is this? (What's this?)
  It's 〜 .
What color do you like?
  I like 〜 .

これは何色ですか。
  これは 〜色です。
あなたは何色がすきですか。
  わたしは 〜色がすきです。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

white, pink, orange, purple, red, green, brown, blue, gray, yellow, black, skyblue.
What color is this? It's 〜 .
(What's this? It's 〜 .)
What color do you like? I like 〜 .

・絵カードを見て、色を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全員で繰り返し練習する。


〜その1〜

 

《ゲームのルール》
・教師はカードを見せて、"What color is this?" と尋ねる。
・児童は、"It's 〜 ." と答える。
・教師は、"touch something 〜 ."とその色にタッチするように指示する。
・児童は、5秒以内に教室内の指示された色にタッチする。

 ゲームの説明をする。

・うまく答えられたらしっかり誉める。
・どうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。

〜その2〜

 

《ゲームのルール》
・5〜6人のグループに分かれる。
・児童は"What color do you like?"と尋ねる。
・教師は "I like 〜 ."と適当な色を答え、児童はその色のカードを素早く取る。
・カードをたくさん取った方が勝ち。
・お手つきをしたら一回休み。
・最後に自分が取った色を "I have 〜 ."と発表する。

 ゲームの説明をする。

・どうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・頑張った児童をみんなで拍手して誉める。
・"What color do you have?"と持っているカードの色を尋ねる。



 ♪『Ten little pumpkins』 を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。

※絵本『Brown bear, brown bear, what do you see?』『A color of His Own』 を読んでもよい。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。