【ねらい】
1.身近な数の英語名や年齢を尋ねる英語表現に慣れ親しむ。
2.『0-10Wow!ゲーム』や『何歳ですかゲーム』をしたり、『Seven Steps』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(数)、聞き取りシート

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム1ゲーム2誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, boys & girls.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm great, thank you.

みなさん、おはようございます。
  〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。 
  ありがとうございます。元気です。
  それであなたはお元気ですか。

ありがとう。元気です。


 全員の児童と受け答えをする。

Good morning. How are you?
I'm fine/so-so/hungry/thirsty/tired/sleepy/happy/sad/hot/cold, thank you. And you?
I'm fine, too. Thank you.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Excuse me.
  Yes.
How old are you?
  I'm nine (years old).
O.K. Thank you.
  You are welcome.

すみません。
  はい。
あなたは何さいですか。
  わたしは9さいです。
そうですか。ありがとう。
  どういたしまして。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

0〜10 Excuse me. Yes.
How old are you? I'm 〜 (years old).
O.K. Thank you. You are welcome.

・絵カードを見て、数字を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全体や隣同士と練習する。


〜その1〜

 

《ゲームのルール》
・グループに分かれ、円を作って座る。
・"Ready go"の合図で、始めの児童は誰かを指して"zero"と言う。
・指された児童は素早く他の誰かを指して"one"と言う。
・次々と順番に数字を言って、"ten"までいった時、"ten"と言われた児童は何もせず、その両脇の児童は"Wow!"と言って両手を上げる。

 ゲームの説明をする。

・自信がなさそうな児童がいたら、そばについて支援する。
・児童と一緒にゲームに参加する。
・頑張った児童やうまくゲームが出来たチームをみんなで拍手して誉める。
※『0-10Wow!ゲーム』の代わりに、空き缶積みゲームをしてもよい。

〜その2〜

 

《ゲームのルール》
・友達とペアを作り、相手の名前、年齢を尋ねて、シートに書く。
・時間内にたくさん調べる。
※たくさん調べた児童は、"○○ is 9 (years old.)"と調べたことをリポートする。

 ゲームの説明をする。

・児童と一緒にゲームに参加する。
・進んで聞きに行けない児童や自信がなさそうな児童がいたら、そばについて支援する。
・頑張った児童をみんなで拍手して誉める。
※Mari is 9 (years old). というように児童の名を入れてリポートさせる。



 ♪『Seven Steps』 を歌う。

・手拍子を入れたり、動作を入れたりしながら大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・手拍子や輪になって踊るなどの動作を入れて楽しく歌う。
・始めはゆっくりと、次第にテンポを上げて歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。