トップページへ戻る

「総合的な学習の時間」の全体構造図

本校の「総合的な学習の時間」の目標

  「共に生きる」ために考え、行動できる資質や能力を持った子どもを育てる。
   高学年では、主体性のある行事活動に向け、意欲的に問題を見出し、計画し、実践し、評価できる子どもを育てる。
○ 中学年では、問題解決的な学習を中心に、必要な情報を収集・処理し、主体的に判断、行動できる子どもを育てる。

○人を知り、知識を深め、行動を起こすことのできる、人間力を培う子ども    (全学年)
○体験的・問題解決的な学習を中心に、人・ものとの関わりに関心を持ち、望ましい接し方を追求する子ども(中学年)○活動(行事)に明確な課題を持ち、自主的、実践的に取り組む子ども      (高学年)

知 識 知

人 間 知

行 動 知

学年

環境教育

国際理解教育

豊かな心

行事で子どもを育てる

6年

英会話活動

独居老人訪問

修学旅行野外活動運動会
卒業式

5年

英会話活動

入院患者訪問

野外活動運動会
卒業式

4年

諏訪公園の未来を作ろう

英会話活動
われら1/2成人式

障害のある人との交流

卒業式 

3年

諏訪公園探検

英会話活動
大好物カレー物語

幼児との交流

 

2年

1年

なかよし

                           祖父母、高齢者との交流
                           祖父母、高齢者との交流
                           祖父母、高齢者との交流
総合的な学習の時間」の年間指導計画

3・4年生に育てたい実践的能力

5・6年生に育てたい実践的能力

問題解決能力  …問題発見、調査、考察する能力
数理的処理能力…事象を表やグラフに表す能力情報処理能力  …資料・情報を収集する能力
コミュニケーション能力
…考え方を持ち意見交換ができる
能力
表現能力    …口頭、文章、映像等で表す能力

問題解決能力…行事に対して進んで働きかける能力情報処理能力…行事に関する資料を収集する能力コミュニケーション能力…計画に対する意見交換ができる能力表現能力     …計画実践に対し効果的に表す能力
評価能力
     …行事活動の見直しができる能力