トップページへ戻る
「総合的な学習の時間」の全体構造図
本校の「総合的な学習の時間」の目標
○人を知り、知識を深め、行動を起こすことのできる、人間力を培う子ども (全学年) ○体験的・問題解決的な学習を中心に、人・ものとの関わりに関心を持ち、望ましい接し方を追求する子ども(中学年)○活動(行事)に明確な課題を持ち、自主的、実践的に取り組む子ども (高学年)
知 識 知
人 間 知
行 動 知
学年
環境教育
国際理解教育
豊かな心
行事で子どもを育てる
6年
英会話活動
独居老人訪問
修学旅行野外活動運動会 卒業式
5年
入院患者訪問
野外活動運動会 卒業式
4年
諏訪公園の未来を作ろう
英会話活動 われら1/2成人式
障害のある人との交流
3年
諏訪公園探検
英会話活動 大好物カレー物語
幼児との交流
2年
1年
なかよし
3・4年生に育てたい実践的能力
5・6年生に育てたい実践的能力
問題解決能力 …問題発見、調査、考察する能力 数理的処理能力…事象を表やグラフに表す能力情報処理能力 …資料・情報を収集する能力 コミュニケーション能力 …考え方を持ち意見交換ができる 能力表現能力 …口頭、文章、映像等で表す能力
問題解決能力…行事に対して進んで働きかける能力情報処理能力…行事に関する資料を収集する能力コミュニケーション能力…計画に対する意見交換ができる能力表現能力 …計画実践に対し効果的に表す能力 評価能力 …行事活動の見直しができる能力