研究主題と主題の意味 

私たち三里小学校では、1年生から6年生まで英会話活動に取り組んでいます。
今から、その研究の一端を紹介します

【 研 究 主 題 】

英語に対する興味・関心を高める学習指導の創造
〜文字指導を取り入れた「聞く・話す・使う」活動を通して〜

  1 主題の意味

     
○ 英語に対する興味・関心とは?

  英語に進んで関わりをもとうとする
英語を身近なものとして受け止める

    ・英語のもつリズムに気づく
    ・英語表現を使う
め ざ す 子 ど も の 姿

T期(1・2年) 英語の表現にふれる
U期(3・4年) 英語の表現になれる
V期(5・6年) 英語を使うことを楽しむ


○ 「聞く」「話す」「使う」活動とは?
・「聞く」   英語のリズムを感じ取る活動
・「話す」  自分の思いを簡単な英語で表現する活動
・「使う」  目的や場面に応じた会話を行い、相互にコミュニケーションを図る活動


  2 研究の目標及び内容

研 究 の 目 標

英語にふれる・慣れる・楽しむ子どもを育てるには、どのように英会話活動を工夫していけばよいかを究明する

(1)題材構成
(2)指導体制
(3)英会話活動の内容