●
●
●
研究主題と主題の意味
●
●
●
私たち三里小学校では、1年生から6年生まで英会話活動に取り組んでいます。
今から、その研究の一端を紹介します
【 研 究 主 題 】
英語に対する興味・関心を高める学習指導の創造
〜文字指導を取り入れた「聞く・話す・使う」活動を通して〜
1 主題の意味
○ 英語に対する興味・関心とは?
英語に進んで関わりをもとうとする
英語を身近なものとして受け止める
・
英語のもつリズムに気づく
・
英語表現を使う
め ざ す 子 ど も の 姿
T期(1・2年)
英語の表現にふれる
U期(3・4年) 英語の表現になれる
V期(5・6年)
英語を使うことを楽しむ
○ 「聞く」「話す」「使う」活動とは?
・「聞く」
英語のリズムを感じ取る活動
・「話す」
自分の思いを簡単な英語で表現する活動
・「使う」
目的や場面に応じた会話を行い、相互にコミュニケーションを図る活動
2 研究の目標及び内容
研 究 の 目 標
英語にふれる・慣れる・楽しむ子どもを育てるには、どのように英会話活動を工夫していけばよいかを究明する
(1)
題材構成
(2)
指導体制
(3)
英会話活動の内容