●
●
●
英会話活動の内容
●
●
●
(3) 英会話活動の内容
1 指導方法(学習過程)
主な活動
ふ れ る
た め す
生 か す
聞 く
話 す
使 う
・ネイティブスピーカー
・視聴覚機器
・スキット
・ゲーム
・ロールプレイ
・劇
繰り返し聞き・話し・使う体験的活動
※それぞれの活動を支援するものとしての文字指導
2 指導環境
指 導 環 境
[人的環境]
・HRTの指導が原則
[物的環境]
・視聴覚機器の活用
[学習環境]
・英語の文字指導
3 英会話活動の工夫
英会話活動の工夫
[主体的な活動]
・興味・関心や必然性のあるものを
・演じたり遊んだりの体験的な活動を
[相手意識の明確化]
・学習活動や英会話活動の意識化を図る
[主な英会話活動]
・歌、チャンツ、ゲーム、創作スキット、ロールプレイ、劇、クイズ
4 評 価
自己評価
評 価 の 観 点
○学習活動の楽しさ
○英語表現を使う意欲
○主な英語表現の理解
○コミュニケーションを図ろうとする意欲
相互評価
・活動の有効性
・支援のあり方
【教師の目】
5 英会話活動を行う時間
○キッズタイム(朝の活動の時間)
【全:週2回】
○みさとタイム(総合的な学習の時間)
【中・高:年35時間程度】
○学級活動の時間
【低:年2〜3時間】