学年教育目標 |
○ よく聞き、はっきり話す子 ○ 友達と仲良くする子 ○ 元気に遊ぶ子 |
学級教育目標 |
【1の1】 ○ よくきき、はっきりはなす子 ○ ともだちとなかよくする子 ○ げんきにあそぶ子 |
特色ある教育活動 ─身の回りにある自然や身近な人々との触れ合いを積極的に繰り返す生活科学習─ 〈1学期〉 ○ 1年生になったよ─2年生や学校の人々と ○ ぐんぐんのびろ─お年寄りと ○ あそびばへいこう─地域の人と 〈2学期〉 ○ げんきにそだて─4年生と ○ だいすきだよ─家族と ○ あきになったよ きもちがいいね─地域の人や2年生と 〈3学期〉 ○ わくわく ふゆがやってきた─家族やお年寄りと |
学年・学級教育目標 |
○ 自らの目標をもち、進んで課題を解決しようとする子 ○ 正しく判断し、相手の気持ちになって行動できる子 ○ 根気強く最後までやりぬく子 |
特色ある教育活動 〈1学期〉 ○ 長崎からの発信ー修学旅行に向けた調べ学習を通して、平和について関心をもち、平和の尊さを考えることができる。 〈2学期〉 ○ 思いをのせてー地域の人々の暮らしや学校の特色について、友達と協力しながら、身体や楽器を使って表現することができる。 〈3学期〉 ○ 感謝の気持ちを育てようー6年間の小学校生活で、多くの人に支えられてきたことを振り返り、感謝の気持ちを持って自分にできることを考え、実践する。 |
学年・学級教育目標 |
○ 自ら課題をもち、学習に取り組む子 ○ 友だちを思いやり、協力し合う子 ○ 健康や安全に気をつけ、最後までがんばる子 |
特色ある教育活動 〈1学期〉 ○ バケツ稲作を通して稲作に興味や関心をもち、 おいしい米を栽培する工夫や世話の仕方を考えながら稲づくりに取り組むことができる。 〈2学期〉 ○ 「わたしの体力向上作戦」(総合的な学習の時間)を通して体力の向上を目指し、運動会の係活動や委員会活動を通して、高学年として責任ある行動がとれるようにする。 〈3学期〉 ○ 鼓笛隊の演奏や委員会活動でのリーダー的役割を6年生から引き継ぎ、卒業式に向かっての取り組みを通して、最上級生としての自覚を育てる。 |
学年・学級目標 |
○ 進んで学習に取り組み、最後までやり通す子 ○ 友達を思いやり、仲良く助け合う子 ○ 進んで元気に運動する子 |
特色ある教育活動 ─地域との関わりから視野を広げ、自分たちをとりまく環境について考えたり、いろいろな人々との交流を通して10才になった自分を見つめよう─ 〈1学期〉 ○ 共に生きる地域─保育園の子ども達との交流を通して、共に生きることについて意欲的に考え、学ぼうとする意識を高める。 〈2学期〉 ○ 共に生きる地域─お年寄りや福祉の仕事に従事する人々との交流から、共に生きることについて学び、自分が他人の役にたっていることや自分は一人でなく他の人間と結び付いて生きていることを考えることができる。 〈3学期〉 ○ 学習のまとめを発表しよう─1年間の学習の成果を文書にまとめたり、色々な方法で表現することができる。 |
学年目標 | ||
○ よく聞き、しっかり考え、進んで発表する子 ○ みんなとなかよく助け合う子 ○ 明るく元気に運動する(遊ぶ)子
|
||
特色ある教育活動 ─地域との関わりを通して─ 〈1学期〉 ○ 大蛇山調査隊─地域の祭りに課題を持ち、大蛇の伝説や大蛇山祭りについて調べる。 〈2学期〉 ○ タイムスリップin川尻ー地域のお年寄りとの触れ合いをもとに、昔の生活や遊びについて調べ、体験活動を通して地域の歴史について理解を深める。 〈3学期〉 ○ 作って遊ぼうー作って遊びたい物を話し合い、作り方をインターネットや本で調べ、工夫して作り、みんなで楽しく遊ぶ。 |
学年教育目標 |
○ よく聞いて発表する子 ○ みんなと仲良くする子 ○ 元気に活動する子 |
学級教育目標 |
【2の1】 ○ よく聞いて、進んで発表する子 ○ 友達と仲良く助け合う子 ○ 元気に一生懸命頑張る子 【2の2】 ○ よく聞いて、進んで発表する子 ○ 友達と仲良く助け合う子 ○ 元気に一生懸命頑張る子 |
特色ある教育活動 ─この町大すき─ 〈1学期〉 ○ 天領病院・西鉄バス営業所・ホンダカーズ・グッデイ─お店の人 ○ 諏訪小学校との交流 ○ ぐんぐんのびろ(トマト・きゅうり・なす・ピーマン)─地域のおじいちゃん(GT) 〈2学期〉 ○ 遊び大好きあつまれ!「おもちゃまつり」へようこそ ○ みんなでいこう(濃施山公園) ○ ぐんぐんのびろ(サツマイモの収穫)─地域のおじいちゃん(GT) 〈3学期〉 ○ こんなすてきな町なんだ ○ みんな大きくなったよね─家族やお世話になった人 ○ ぐんぐんのびろ(大根の収穫)─地域のおじいちゃん(GT) |