Wellcome to Funatsu J.H.S Ohmuta!!  Let's look at this HP!!
 
 
 
研究

研究主題:「確かな学力を身につける生徒の育成」
〜生徒の主体的な言語活動の充実を通して (2年次)〜

研究の目標
 各教科において、言語活動を取り入れた授業づくりを通して、授業のねら いを達成し、確かな学力を身につけた生徒を育成する。

研究の仮説
  これまでの授業を、6つの言語活動例と照らし合わせ、各教科の1つの単元の中で言語活動を充実させることで、言語能力を高めるとともに、授業のねらいを達成し、 生徒の確かな学力が身につくであろう。

      〜6つの言語活動例〜
 @体験から感じ取ったことを表現する(感受・表現)
 A事実を正確に理解し伝達する(理解・伝達)
 B概念・法則・意図などを解釈し、説明したり活用したりする(解釈・説明)
 C情報を分析し、評価し、論述する(評価・論述)
 D課題について、構想をたてて実践し、評価・改善する(課題追求)
 E互いの考えを伝え合い、自らの考えや集団の考えを発展させる(討論・協同)

ようきたねぇ!船津中学校