【ねらい】
1.どこから来たのかを尋ねる英語表現に慣れ親しむ。
2.『ワールドビンゴゲーム』をしたり、『スカボローフェア』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(国旗)、国旗のカード、ビンゴカード

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, class.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 前時の復習をする。

Where is the ball?
It's on/under/in/in front of/behind/near the desk. chair, table, piano, box, door, window, blackboard.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Where are you from?
  I'm from America. Where are you from?
I'm from Japan.

Where are you from?
  We're from Japan.   (2人組で)
Really? Me, too.

あなたの出身はどちらですか。
  私はアメリカの出身です。あなたの出身はどちらですか。
私は日本の出身です。

あなたの出身はどちらですか。
  私達は日本の出身です。
本当ですか。私もです。

・発音のモデルを示す。
・位置を示しながら1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

Where are you from? I'm from 〜. We are from 〜.
Japan, America, Canada, Australia, China, France, Italy, Korea, Brazil, Philippines, U.K など
Really? Me, too.

・絵カードを見て、国名を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。


 

《ゲームのルール》
・ビンゴカード(3×3の9マス)を1枚ずつ配る。
・マスの中に、教師が指示した外国名から好きな物を選んで国名を記入する。
・1人1枚ずつ国旗カードを配る。(他の人に見せないようにする)
・相手を見つけてじゃんけんをし、勝った方は、"Where are you from?" と相手の出身国を尋ねる。
・負けた方は、"I'm from America." 等と自分の出身国を答える。
・その国がカードにあったら○をつけ、縦、横、斜めの何れか1列を揃える。

 ゲームの説明をする。

・進んで聞きに行けない児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・うまく出来た児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。
※"I'm from 〜." は、日常生活で県、市、町、学校名等を入れて使えることを知らせる。



 ♪『スカボローフェア』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

  児童と一緒に大きな声で歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら教え、ゆっくりと大きな声で歌う。

※絵本『Where is Spot』『Each Peach Pear Plum』の読み聞かせをしてもよい。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, class.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。