【ねらい】
1.人や物を相手が知っているかどうかを尋ねる英語表現に慣れ親しむ。
2.『情報交換ゲーム』をしたり、『It's a Small World』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、ゲームで使う写真・ポスターや品物

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, boys & girls.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 絵カードを見せながら、前時の復習をする。

May I help you? Do you have 〜?
Yes. Here you are. I'll take it.
How much (is it)? Five dollars. O.K.
Here's your change. Thank you.
umbrella, watch, brush, cup, bag, cap, ball, mirror, marker.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたら誉める。


 今日のスキットをする。

Do you know this?
  Of course. It's BEY BLADE.
Do you know him?
  I'm sorry. I don't know.
Do you know her?
  Let me see... She is Naoko Takahashi.

これは何か知ってる。
  もちろんさ。ベイブレードでしょ。
彼はだれだか知ってる。
  ごめんなさい。知りません。
彼女はだれだか知ってる。
  ええと、高橋なお子だよ。

・発音のモデルを示す。
・1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

Do you know this? It's 〜.
Do you know him/her? He/She is 〜.
Of course. Let me see...
I'm sorry. I don't know.

・教師の発音をよく聞き、それに倣って繰り返し練習する。
・全体、班、隣同士で練習する。


 

《ゲームのルール》
・6グループに分かれ、順番を決める。
・事前に用意してきた物や人物を他の友達が知っているかどうかを尋ねる。物の場
合は "Do you know this?"、人の場合は "Do you know him/her?" を使う。
・答える際、みんなが知っていたりすぐ分かるものは "Of course."、ちょっと考えるものは、"Let me see..."、分からないものは "I'm sorry. l don't know." を使って表現する。
・各グループの中で一番よかった質問を選び、今度は全体に尋ねていく。

 ゲームの説明をする。

・どうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・うまく出来た児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。
※各グループの質問の中で、みんなが驚いたり、面白かったり、すごいと思ったりした質問を選ばせ、グループの代表として全体の場でゲームをする。



 ♪『It's a Small World』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら教え、ゆっくりと大きな声で楽しく歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。