〜機内食編〜

【ねらい】
1.フライトアテンダントと乗客になって食事場面における英語表現に慣れ親しむ。
2. 『フライトアテンダントゲーム』をしたり、『Sing』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(食べ物・飲み物)、給食用トレー、ゲーム用絵カード

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, boys & girls.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 前時の復習をする。

Hello. This is 〜 speaking.
May I speak to 〜 ? I'm sorry. 〜 is out now. O.K. Thank you.
You have the wrong number.
Never mind. That's O.K.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Anything to drink?
  Orange juice, please.
Fish or meat?
  Fish, please.
Here you are.
  Thank you.
Tea or coffee?
  No, thank you.

何かお飲みになりますか。
  オレンジジュースをください。
魚料理と肉料理はどちらにしますか。
  魚料理をください。
はいどうぞ。
  ありがとう。
紅茶やコーヒーはいかがですか。
  いいえ、けっこうです。

・発音のモデルを示す。
・1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

Anything to drink?
Orange/Apple juice/Milk, please.
Fish or meat? Fish/Meat, please.
Here you are. Thank you.
Tea or coffee? Tea/Coffee, please.
No, thank you.

・教師の発音をよく聞き、それに倣って繰り返し練習する。
・全体、班、隣同士で練習する。


 

《ゲームのルール》
・4人グループを作る。
・1人がフライトアテンダント(客室乗務員)、残りが乗客になる。
・乗客役は椅子に座り、注文の受け答えをする。
・フライトアテンダント役は注文を聞いてそれを渡す。
・これまでに覚えた英語を付け加えてもよい。
・役割を交代しながらゲームを楽しむ。

 ゲームの説明をする。

○ゲームの説明をする。
・進んで演技出来ない児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・うまく出来た児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『Sing』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に大きな声で歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら教え、ゆっくりと大きな声で楽しく歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。