【ねらい】
1.相手に依頼する英語表現に慣れ親しむ。
2. 『リレーゲーム』をしたり、『When You Wish Upon a Star』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(学用品など)、リスト表

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 前時の復習をする。

May I borrow your 〜?
Sure. Thank you. You are welcome.
pencil, pencil case, eraser, scissors, triangle, textbook, paste, glue, stapler, ruler, marker.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Would you pass me a pencil?
  Sure. Here you are.
Thank you.
  You are welcome.
Would you lend me your pen?
  Sure. Here you are.
Thank you.
  You are welcome.

鉛筆(えんぴつ)をとってください。
  いいですよ。 はいどうぞ。
ありがとう。
  どういたしまして。
ボールペンをかしてください。
  いいですよ。はいどうぞ。
ありがとう。
  どういたしまして。

・発音のモデルを示す。
・1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音する。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

Would you pass me a pencil?
Would you lend me your pen?
Sure. Here you are.
Thank you. You are welcome.
sugar, salt, jam, butter, pepper, eraser, marker

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全体、班で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・6グループに分かれ、1列ずつに並ぶ。
・列の先頭にいろいろな学用品(実物または絵カード)を置く。
・列の一番後ろの児童に、回してほしい物を5つ書いたリストを見せ、"Would you pass me 〜 ?"と、伝言ゲームのように前の方へ次々と依頼する。
・先頭の児童は、後ろから依頼された物を "Here you are." "Thank you." "You are welcome." と会話をしながら1つずつ後ろへ回す。
・一番早く揃えたグループが勝ち。

 ゲームの説明をする。

・どうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・勝ったグループや頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『When You Wish Upon a Star』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に大きな声で歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら、ゆっくりと大きな声で楽しく歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, everyone.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。