【ねらい】
1.物を借りる場合の英語表現に慣れ親しむ。
2. 『借り物ゲーム』をしたり、『When You Wish Upon a Star』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(学用品)、リスト表

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。

What are you wearing?
Are you wearing 〜?
Yes, I am. No, I'm not.
I'm wearing a cap.
jacket, sweater, dress, pants, skirt, T-shirt, coat, hat, cap, glasses, tie, shoes, socks

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

May I borrow your eraser?
  Sure. Here you are.
Thank you.
  You are welcome.
May I borrow your scissors?
  I'm sorry. I don't have one.

消しゴムをかりてもいいですか。
  もちろん。はいどうぞ。
ありがとう。
  どういたしまして。
ハサミをかりてもいいですか。
  ごめんなさい。持っていません。

・発音のモデルを示す。
・1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音する。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

May I borrow your 〜?
Sure. Thank you. You are welcome.
pencil, pencil case, eraser, scissors, triangle, textbook, paste, glue, stapler, ruler, marker.

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全体、班、隣同士で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・持っている学用品(3つ)と借りる学用品(3つ)が書いてあるリスト表を1枚ずつ配る。
・相手を見つけてじゃんけんをする。
・勝った方は、 "May I borrow your 〜?" と必要な物を1つ借りる。
・負けた方はそれを持っていたら、 "Sure. Here you are." と言って相手のリストに○をつけてサインをし、持っていなかったら、 "I'm sorry. I don't have one." と言って別れる。
・全部借りられたら元の場所に戻る。

 ゲームの説明をする。

※リスト表は学用品名を変えて、数種類作成しておく。
・児童と一緒にゲームに参加する。
・進んで聞きに行けない児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・早く借りられた児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『When You Wish Upon a Star』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に大きな声で歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら教え、ゆっくりと大きな声で楽しく歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, everyone.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。