【ねらい】
1.何をしているかを尋ねる英語表現に慣れ親しむ。
2. 『ジェスチャーゲーム』をしたり、『Country Roads』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(動作)、ジェスチャー用カード

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 全員の児童と受け答えをする。

What do you want to be?
I want to be a teacher.
a doctor, a police officer, a nurse, a pilot, a singer, a carpenter, a cook, a baker, a baseball player, an artist, an announcer, an astronaut 等
Do you want to be a(an) 〜?
Yes, I do. No, I don't.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

What are you doing?
  I'm watching TV.

何をしているの。
  テレビを見ているの。

・発音のモデルを示す。
・1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音する。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

What are you doing? I'm watching TV.
/playing baseball, studying math, playing video games(playing Nintendo), eating lunch, reading comics, jumping, running, cooking, fishing, shopping, cleaning my room, writing a letter.

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全体で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・6グループに分かれ、各グループで順番を決める。
・グループごとに順番を決め、出題者は裏返しにしたカードの中からカードを1枚引く。
・出題者はジェスチャーで表現する。
・回答者は全員で "What are you doing? " と尋ねる。
・出題者は動作を続けながら、"I'm watching TV." などと答える。
・次々とジェスチャーをしてゲームを楽しむ。
・一番ジェスチャーが上手かった児童が、「Best Performer」となる。

 ゲームの説明をする。

・始めに教師や児童が見本を示した後、グループで行なう。
・うまく演技できない児童がいたら、そばについて支援する。
※カードの絵以外に、自分がしたいものをジェスチャーで表現させてもよい。
・うまく出来た児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『Country Roads』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に大きな声で歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら、ゆっくりと大きな声で楽しく歌う。
※♪『On The Brigde of Avignon』を歌ってもよい。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, everyone.
  Good bye, Mr. 〜.
See you next week.
  See you.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また来週会いましょう。
   また会いましょう。