【ねらい】
1.物を借りる場合の英語表現に慣れ親しむ。
2. 『借り物ゲーム』をしたり、『The Lion Sleeps Tonight』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(学用品)、ゲーム用カード、借り物リスト

はじめのあいさつ復習スキットチャンツゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, boys & girls.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  
It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。

What's your hobby? My hobby is 〜 . (I like 〜.) singing (a song), dancing, cooking, fishing, watching TV, playing the guitar/piano, shopping, collecting cards など

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Whose is this?
  It's mine.
May I borrow your scissors?
  Sure.
Thank you.
  You are welcome.

これはだれのですか。
  私のです。
そのはさみをかりてもいいですか。
  どうぞ。
ありがとう。
  どういたしまして。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。
※Can I borrow your 〜? も同様に使えることを知らせる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

Whose is this? It's mine.
May I borrow your 〜?
Can I borrow your 〜?
Sure. Thank you. You are welcome.
pencil, notebook, eraser, paste, scissors, triangle, textbook, glue, stapler, ruler

・絵カードや実物を見て、物を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。


 

《ゲームのルール》
・借りるグループと貸すグループの2グループに分かれる。
・学用品を3つ書いた借り物リストを借りる方の児童に1枚ずつ配る。
・貸す方は学用品ごとに教室内に分かれておく。(ゲーム用カードを持っておく)
・借りる方は教室内を探してリストに書いてあるものを見つけ、持ち主に尋ねてその物を借りる。(絵カードを貰う)
・3つ借りたら次の児童と交代する。(1ポイント獲得)
・時間がきたら役割グループを交代する。
・制限時間内に獲得したポイントの多い方が勝ち。

 ゲームの説明をする。

・進んで聞きにいけない児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
※混雑を避けるため、グループ対抗とし、1人ずつ(2〜3人ずつも可)ゲームを行うようにさせる。
・うまく出来た児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ○♪『The Lion Sleeps Tonight』を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。