【ねらい】
1.0から100までの数の英語表現に慣れ親しむ。
2. 『数字ビンゴゲーム』や『計算クイズ』をしたり、『Bingo』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(数字)、ビンゴカード、(問題カード)

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム1ゲーム2誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  
It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。

How many 〜 do you have?
I have □ 〜 .
How many 〜 do you want?
I want □ 〜 .
1〜50 色々なfruit,vegitableの名前

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

How much is 20+12?
  It's 32.
How much is 30-13?
  It's 17.

20たす12はいくつですか。
  32です。
30ひく13はいくつですか。
  17です。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

How many 〜 do you have?
0〜100 How much is ○ +(plus)/−(minus)/×(times)/÷(divided by) □? It's △. That's right. That's wrong.
色々なfruit, vegetableの名前

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全員で繰り返し練習する。


〜その1〜

 

《ゲームのルール》
・5×5マスのビンゴカードに50〜100までの好きな数を書き入れる。
・教師の読み上げた数があったら、カードに○をつけていく。
・縦、横、斜めのいずれか1列並べる。

 ゲームの説明をする。

・どうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・うまくできた児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。

〜その2〜

 

《ゲームのルール》
・最初は全員が30ポイント持っている。
・教師は英語で算数の加減乗除の問題を出す。
・答えが分かった児童は挙手する。
・正解は10ポイント貰え、間違えば5ポイント減点になる。
・一番多く得点した児童が勝ち。

 ゲームの説明をする。

※問題はゆっくり言い、2回繰り返す。
(言った後で問題カードを提示してもよい)
・どうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・"How many points do you have?" と尋ね、"I have □ points." と報告させる。
・うまくできた児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ○♪『Bingo』を歌う。<br>

・手拍子を入れたり動作を入れたりしながら大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, everyone.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。