【ねらい】
1.これまでに習った英語表現を使って、たくさんの友達とコミュニケーションを楽しむ。
2. 『レッツ、チャレンジゲーム』をしたり、これまでに習った歌を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード、ファイル(袋)、ゲーム用のカードやシール等

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, class.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  
It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 『Head, Shoulders, Knees And Toes』を動作をつけながら歌って体をほぐした後、
   『Simon SaysゲームU』をする。

Clap your hands. Stamp your feet. Turn left/right. Raise (Put down) your left/right hand. wave, smile, walk, jump, stand up, sit down, run, stop.
・♪『Head, Shoulders, Knees And Toes』を動作をつけながら歌う。


 今日のスキットをする。

Excuse me.
  Yes.
What time is it?
  It's 〜.
Can you swim?
  Yes, I can. I can swim.
Thank you.
  You are welcome.

すみません。
  はい。
何時ですか。
  〜時です。
あなたは泳げますか。
  はい。わたしは泳げます。
ありがとう。
  どういたしまして。

※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

What time is it? It's 〜.
When is your birthday? It's 〜.
Who is this? This is 〜.
I'm sorry. I don't know.
What's this? It's 〜.
What sports is this? This is 〜.
Can you (play) 〜? Yes, l can. No, I can't.
Do you like 〜? Yes, I do. No, I don't.

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。


 

《ゲームのルール》
・相手を見つけてペアを作る。
・じゃんけんをし、勝った児童は、ファイルの中から時刻やスポーツや人物(キャラクター)等、適当な絵カードを取り出し、3つ質問をする。
相手が3つともうまく答えられたら、シールを1枚渡す。
・次に負けた方が質問する。
・時間内にたくさんの友達と質問をし、シールを多く集めた児童が勝ち。

 ゲームの説明をする。

・児童と一緒にゲームをする。
・進んで聞きにいけない児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・勝った児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。
※シールの代わりにサインなどを集めてもよい。



 ♪これまでに習った歌の中から好きな歌を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・これまでに習った歌から、児童が好きな歌を数曲選んで、大きな声で楽しく歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, class.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。