【ねらい】
1.顔や体の部分の英語表現に慣れ親しむ。
2. 『Simon SaysゲームT』をしたり、『Head, Shoulders, Knees And Toes』を歌ったりして、
英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(顔・体)

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, class.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  
It's April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。

What sports is this? It's tennis.
soccer, volleyball, basketball, baseball, badminton, ping-pong, skiing/ski, skating/skate, swimming/swim.
Can you (play) 〜? Yes, I can. No, I can't. I can't (play) 〜 .

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Touch your ears.
Touch your head.

耳をさわりましょう。
頭をさわりましょう。

・発音のモデルを示す。
※複数も加える。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

face, head, ear(s), eye(s), mouth, nose, eyebrow(s), cheek(s), hair, hand(s), foot(feet), knee(s), finger(s), toe(s), neck, shoulder(s), arm(s). Touch your 〜.

・絵カードを見て、絵を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全員で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・教師が"Simon Says"と前置きして言った時だけ、指示した動作をする。
(例)
"Simon Says. Touch your nose."
(鼻を触る)
"Touch your ears."
(耳を触ったら負け)
※ゲームに慣れたら、間違った動作をした児童は座っていき、最後まで残った児童が勝ち。

 ゲームの説明をする。

・ゲームの手本を示す。
・ゲームに慣れるまでは、間違えても全員で続けていく。
・初めはゆっくりと、慣れてきたら少しずつ早く指示する。
・全員起立し、間違えたり、動作が遅かったりしたら座る。

※『Simon SaysゲームT』のゲームに慣れたら、グループごとに自由にさせてもよい。



 ♪『Head, Shoulders, Knees And Toes』 を歌う。

・動作をつけながら歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・児童と一緒に体を動かしながら元気よく歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, class.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。