【ねらい】
1.食べ物の英語表現に慣れ親しむ。
2. 『みんな大好きゲーム』をしたり、『I'm Hungry』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(食べ物)、食べ物シート

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
What is the date today?
  It's
April.tenth.
How is the weather today?
  It's sunny (today).

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。元気です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日は何月何日ですか。
   4月10日です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。


 絵カードを見せながら、全員の児童と受け答えをする。

family, father, mother, grandfather, grandmother, sister, brother, baby, friend.
Who is this? This is 〜's …. He is 〜. She is 〜. This is my 〜.
I'm sorry. I don't know.

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Do you like fish?
  Yes, I do.
Do you like pizza?
  No, I don't. I don't like pizza.

あなたは魚はすきですか。
  はい、すきです。
あなたはピザはすきですか。
  いいえ。わたしはピザはすきではありません。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。
※手で頭上に○×を作りながら声に出すなどして、楽しく練習する。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

fish, meat, egg, green pepper, onion, watermelon, strawberry, pizza, bread, hot dog, hamburger, sandwich, cheese, cake, ice cream.
Do you like 〜? Yes, I do. No, I don't. I don't like 〜 .

・絵カードを見て、絵を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全員で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・いろいろな食べ物の絵を描いたシートを1枚ずつ配る。
・児童は相手を見つけて、その相手の好きそうな食べ物を1つだけ選んで、"Do you like 〜 ."と尋ねる。
・相手が、"Yes, I do."と答えたら、その食べ物に○をつけ、相手の名前を記入する。
・嫌いだったら、"No, I don't. I don't like 〜 ."と答える。
・次に、役割を交代する。
・シートの全部の食べ物に○がついたら席に戻る。
※時間内にたくさんの友達に尋ねるようにする。

 ゲームの説明をする。

・児童と一緒にゲームに参加する。
・進んで出来ない児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・うまく出来た児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『I'm Hungry』 を歌う。

・好きな食べ物名を入れながら、大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を区切りながら、ゆっくり大きな声で歌う。

※絵本『The Very Hungry Caterpillar』の読み聞かせをしてもよい。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。


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