【ねらい】
1.自分の一日の行動を言い表す英語表現に慣れ親しむ。
2.Show & Tell 『自分の一日』をしたり、『Twinkle, Twinkle, Little Star』を歌ったりして、
英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、時計カード、絵カード(動作)、タイムスケジュールシート

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, boys & girls.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm fine, thank you.
How is the weather today?
  It's sunny (today).
What time is it now?
  It' nine thirty.

みなさん、おはようございます。
   〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。
   ありがとうございます。○○です。
   それであなたはお元気ですか。
ありがとう。元気です。
今日の天気はどうですか。
   晴れです。
今の時間は何ですか。
   9時30分です。


 時計カードを見せて、全員の児童と受け答えをする。

fifteen, twenty, thirty, forty, forty-five, fifty, 等 o'clock, lunch time.
Excuse me. Yes.
What time is it (now)?
It's 10:30.
0〜20

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

I get up at 7:00.
  I eat my lunch at 12:40.

わたしは7時に起きます。
  わたしは12時40分に昼食を食べます。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

I get up/go to school/eat my lunch/take a bath/go to bed at □:□ □.

・絵カードを見て、絵を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全員で繰り返し練習する。


 

《ゲームのルール》
・タイムスケジュールシートに自分の一日(起床、登校、昼食、風呂、就寝)の時刻を書く。
・一人ずつ前に出て、自分のシートを見ながら英語で話す。
・発表が終わったら、みんなで拍手をする。
※一日の時刻は、日頃のおおよその時刻を記入するようにする。

 ゲームの説明をする。

・始めに教師が例を示す。
※始めに挨拶をしたり、自分の名前を言ったりするなどして、出来るだけたくさん話すように意欲づける。
・自信がなさそうな児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・うまく紹介出来た児童や頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『Twinkle, Twinkle, Little Star』 を歌う。

・大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。

※絵本『I like me』 の読み聞かせをしてもよい。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。